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校訓 教育目標 スクールミッション

校訓 「博学篤志」
『学問をするには、広く何事も学ぶよう心がけ、
 学んで得た道は、大事に心に納め、これを実行
 に移すようにしなければならない。』(論語)

 
学校教育目標
 1 知性を磨き、未来を創造する力を培う。

 2 徳性を高め、思いやりのある豊かな心を育む。

 3 心身を鍛え、果敢に行動する人を育てる。
 4 自らを向き合い、在り方生き方を考える力を育む。

 

スクール・ミッション

 1 向学心や探究心を身に付け、自己の進路決定に
   向けて意欲的に学習に取り組む生徒の育成

 2 キャリア教育を通し、自己のキャリア形成によ
   り、自己の在り方生き方を考え、主体的に進路
   を選択する生徒の育成

 3 未来に向かう無限の可能性を信じ、知性を高め、
   心を磨き、実践力を身に付けるとともに、進取
   の気性を持ち、創造性に富んだ人を育てる。

教育方針

北海道石狩南高等学校はこんな学校です
本校では、次のような教育活動を行っています。

 

〇 主体的な学びを通して、社会で活用することのできる確かな
  学力を身に付け、新たな価値を自ら創造する生徒の育成を目
  指しています。

 ・進路希望や適性に応じた選択科目や学校設定科目
 ・科目選択ガイダンスや面談の充実
 ・各種検定や模擬試験などの奨励

 

〇 思いやりの心を持ち、豊かな人間性と社会性を身に付けた生
  徒の育成を目指しています。

 ・生徒が主体となった学校行事や生徒会活動
 ・近隣の幼稚園や介護施設との交流
 ・ボランティア活動や地域の行事等への積極的な参加

 

〇 自他の生命を尊重し、心身ともに健康な生徒の育成を目指し
  ています。
 ・「北海道石狩南高等学校 部活動に関わる活動方針」に基づ
  いた部活動の実施
 ・「狩南いじめ防止基本方針」に基づく、いじめの未然防止、
  早期発見・解消
 ・情報モラル教育の推進

 

〇 自ら在り方生き方を考え、社会的・職業的自立を図る生徒の
  育成を目指しています。
 ・キャリア教育の充実⇒「キャリア学習等」のページを見てくだ
  さい
 ・各教科・科目や総合的な探究の時間、学校行事等における探究
  活動
 ・地域の教育資源を活用した、世代を越えた交流の機会

 

校歌

校歌を聞くことができます<こちらから>
 
 校歌
                 原子 修  作詞
                 大坂克之  作曲


  イシカリの野が
  わたしたちの緑の背すじをのぼり
  空の
  はじめての光へたびたっていく

  その力で
  きょうのポプラは たかくおいしげり
  あすのハマナスは うつくしく咲き
  心よ かおれ・・・・・・ と
  風はいう

  イシカリの海がハープなら
  博学の銀をかなでよう

  イシカリの川がギターなら
  篤志の魚をつまびこう

  ただ一本の地平線が
  先へ先へとひらいていく世界

  無限の
  わたしたち


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校歌紹介

 内容は本校の目指す教育と明るく期待される未来を以下に述べるよう
に、香り高い創造性と進取性を盛り込み、若人のフレッシュな感覚にマ
ッチさせている。
 石狩平野に立って地平線を見渡すと、北の空に新しい光の誕生が人生
に向かう意思と、緑の野に創造性豊かな北海道の大自然を象徴させてい
る。
 強い自然にもまれながら美しい花をつけるはまなすに、石狩の海から
吹き付ける潮風が「心を磨け」とささやきかけ、理想を求めて高く成長
しようとするポプラに、強く「体を鍛える」ことを表現させている。石
狩湾の海流の銀色さざめきに「博学」を象徴させ、石狩川に回帰する
「サケ」に「知性を高め」、「実践力」をもつ「篤志」を織り込んでい
る。最後に石狩平野を取り巻く山並みと、はるかかに続く地平線に本校
生の未来への無限の可能性を歌い上げ、石狩の自然と、本校の教育が目
指す校訓と学校教育目標が随所にちりばめられている。
 このような作詞のイメージが若々しく、美しく、力強く、しかも現代
的に独唱でも斉唱でも歌えるように、変ホ長調の美しい曲がつけられて
いる。なお、「詩の中で”イシカリ”とカタカナ書きにしたのは石狩が
元来、アイヌ語の地名に由来するという歴史的な事実からである」と作
詞者は述べている。

校章・スクールカラー


校章の由来

 石狩市は、平成8年9月1日北海道で34番目の市として
誕生、「はまなす薫る10万都市・石狩」をスローガンにめ
ざましい進展を続けています。

 本校の校章の原点はこの活力に満ちた石狩の市花「ハマナ
ス」にもとめ、この花の持つ純粋さ、明るさ、および厳しい
自然の中で育つたくましさのイメージを葉に象徴化して二枚
の菱形の組み合わせであらわし、中央には校名に付された
「南」をとって、石狩平野をみのり豊かに潤す石狩川をS字
形で配している。

 また、菱形は輝く知性を、石狩川は豊かな心を、そしてこ
れらの構成による広がりと力動感から健康な体力をもち、未
来に飛躍する若人の心を表したものである。

 
スクールカラー(えんじ)  

制定者:高田 昭二


 本校は爽やかな野の緑に囲まれ、青空のもと澄みきった空
気に満たされた明るい環境にある。この素晴らしい環境に映
え、若さと誠実さを持った知的集団のシンボルとして深みの
ある明るさを持つ「えんじ色」をスクールカラーとする。

教育課程